2009/02/16

「パフ」の由来

よく「パフ」ってどういう由来?って聞かれます。ちびっ子からおじいちゃんまで…沢山の方に覚えやすい名前がいいなぁって思ってました。
そんな時ちょうど年に一度の家族旅行の車内で甥っ子(9歳)がじいちゃんに買ってもらった木笛で一生懸命この曲を吹いていたのです。確かに聞いた事ある曲やけど…聞いてみたら「パフ!」との事★よくよく調べてみたら小学校の音楽で習うらしく、60年代フォークソングで正式曲名は「Puff The Magic Dragon」byピーター・ポール&マリー。
皆聞いた事あって、なんだか懐かしい♪そんなほっとするカフェでありたいと思い、決定しました。
後日名付け親の甥っ子にお母さん(私の姉)が「真奈美姉ちゃんのお店パフって決めたそうよ、どんな曲やったけ?」って聞いたらリコーダーを持ってきて嬉しそうに吹いてくれてたみたいです。