2010/07/26

木材







誠に勝手ながら24日臨時休業を致しまして、24&25日と急遽地元佐賀へ帰省しました。…というもの、友達の家が木材やさんで、私が内装で求めてる古材が沢山あるということで。これは直接見に行こう!と航空券&お土産のクリスピークリームドーナツ片手に行ってきました。
さすが木材やさんだけに色んな素材の木材がわんさか。一枚板のテーブルが欲しくてベイ杉というアメリカの杉の素敵な一枚板をみつけました。
雨ざらしの程よい風合いの杉がいい感じです。
やっぱり見に行って正解と思いつつ、実家へ。なんせ誰にも言ってなかったので、帰った時には甥っ子ら、父母、五日前に大阪来てた姉ちゃんもびっくり☆婆ちゃんは夢を見てるみたいと言い、妹は私がとんでもない状況でいきなり帰ってきたと思い込み…次はちゃんと皆様に報告して帰ります。
夜は自転車で、懐中電灯片手に生温い夜風にあたりながら、友達夫婦の新居へ。そして翌日はちょうど家が台所を改装したみたいで従姉妹の旦那さんが塗装をしてたので私もちょこっと練習の為参戦。プロの塗り方はさすが違う…と感心し、色んな事を教えてもらいました。